5月2日 資産評価額 10,413,692円

2011年5月2日 資産評価額 10,413,692円
             投資額    10,698,980円
            未収経過利子    27,500円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,357,951円(豪ドル88.95)
        国内投信        3,252,605円(時価 8,374)   
        日本株         2,632,000円
       野村MRF          170,599円
       外貨MMF(豪ドル)         510円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)


はじめまして。オレンジチューリップです。

「銀行や郵貯の定期の利子より良ければいっか〜」という物凄く低くて地味な目標を掲げて投資をしています。

投資に関しては勿論、万事に関して素人です。
人柄全般、低空飛行で地味目です。

資産評価額って、マーケット開いてる日は、どんどん変わる(←当たり前!)ので、時々、自分でも投資分でいくら持ってるんだか正確に把握しておらず、困ったものだと思います。
ネットで「ご投資状況」の欄を確認して、ああ、そうか、とその時は納得するのですが、すぐ数字が変わるし、すぐ忘れます。自分でも大丈夫か!?と思います。

せめて、記録をちゃんと残しておきたいとこちらを始めました。

記録する数字は、基本、前日のものになります(休日の場合は、一番近い平日)。
例えば、今日(5月6日)の豪ドルのお値段は、85円前後ですが、それが反映される今日の資産評価額は、明日、記載する、ということです。今日載せた数字は、2日のものです。

さて、米ドルが今日は80円前後になってますね。
米ドル欲しい人には、買い時かもです。

私は、豪ドルでやってますが、理由は公社債の利率がいい(5〜6%)のと、資源国の通貨だからです。自分の国が、非資源国だから正反対の国の通貨を持ってると安心かも、という気がしたからです。

投資を始めて、四年目です。
最初、株から始めて、次に外国債券、それから信託投資も・・・という具合に種類を増やしていきました。

投資額が、資産評価額を上回っていますが、実は、損はしていません。というのも、投資で得た利益を、また投資しているので、最初に自分が実際に出したお金よりはプラスになってるです。ややこしいですけれど。

100万円つぎ込んで、30万利益が出て、で、あわせてまた、130万突っ込んで、現在それが120万の評価だけど、本人にしてみれば、もともとが100万円だったので、20万儲かってる気分、といったら、ご理解頂けるでしょうか? 今、定期預金で100万預けても、数千円しか利子がつかないので、まあ、いいか、という感じです。銀行や郵便局から「満期のお知らせ」が来るたびに、その利子の金額に、目が点になりますから。

それでは、以後、どうぞよろしくお見知りおき下さいませ。