5月6日の資産評価額 10,082,621円

2011年5月6日 資産評価額 10,082,621円
             投資額    10,698,980円
            未収経過利子    29,184円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,218,303円(豪ドル85.30)
        国内投信        3,125,204円(時価 8,046)   
        日本株         2,568,000円
       野村MRF          170,599円
       外貨MMF(豪ドル)         515円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)


2日に比べて、33万円くらい減ってます。原因は、株価が下がったし、豪ドルも89円→85円と円高になったし、それに連動して国内投信の時価も下がったからです(国内投信は、短期豪ドル債オープン)。

最初の頃、こういう風に数日で何十万も資産評価額が、減ったり増えたりすることに、結構、びっくりしました。お財布に一万円あったら、普通、使わなければ、そのまま翌日にもお財布には、一万円あるはず・・・・・・という感覚で、それまで生きてきたので。

でも、そうじゃなかった。

「ずっと同じ一万円」って思っていても、それを他の通貨で評価すれば、増えたり減ったりしているわけで。
いや、日本に住んでいるんだから、日本円での評価が大事だろ!という考えも、半分は正しいんですが、でも、例えば、昨日、一万円で買えたものが、今日も一万円で変えるとは限らないわけだしね。

自分が持っている(と思っている)資産の価値は、上下する。

これにようやく気がついたわけです。

気がついただけで、まだそれを積極的に生かすところまではいきませんが。