2011年6月09日 資産評価額 10,141,500円 &高校の費用

2011年6月09日 資産評価額 10,141,500円
              投資額    10,771,160円
             未収経過利子    52,184円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,237,612円(豪ドル85.00)
        国内投信        3,286,762円(時価 7,861)   
        日本株         2,616,000円(時価 3,285)
       野村MRF              611円
       外貨MMF(豪ドル)         515円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)

前日よりマイナス5万5千円ほど。
円高って、怖いわねぇ〜。
株価も下がって、いいとこなしです。

でも、色々下がると逆に買いたくな・・・いや、駄目駄目!
これ以上、証券会社の口座には入金しない!という決意を込めて、このブログ始めたんだから!
どうも私はギャンブル体質らしく、下手なくせに投資につっこみたがる傾向があるのです。
投資から出た利益を再投資にまわすのはいいけど(もともとなかったお金だから、諦めも付く)、新たに現金を入金することはしない!という誓い(不戦の誓い?)をたてたのさ。
元手約一千万で、やれるとこまでというスタンスを貫きましょうね(←自戒)。


さて、本日は、覚え書き的に、長男君の高校(公立)の費用を載せてみます。

入学料        5,650円

入学前納入経費   67,800円 
(内訳)副教材費(29,000円)、同窓会費(35,000円)その他

五月以降の納入経費 76,496円
(内訳)教材費(36,000円)、スキー教室(21,000円)その他

合計 149,946円です。


ただし。
結局、その他にもあれこれかかります。
例えば、柔道着買ったし(持ってる子は買わなくていいので、希望者のみ)、英語のCDとかも、希望者のみだけどやっぱり買ったし。まあ、ちょこちょこ出費はありますね。細かいところでは、週一の囲碁教室は、一回500円でお安いけど、先週末は、試合で参加費のほかに交通費がかかったし。

あ、でも、私服で制服要らないし、自転車通学なので、定期代も要りません。
ただ、危ないので保険に入ってます。
これが、六年間で28,500円だったかな。
なので、多めに見積もって一年に20万くらい見て置けば、妥当ですかね。
これに×三年で、合計60万くらい?の予算です。まあ、三年生になったら、模試とか受験料とかもっとかかるとは思いますけど。

(追記)

携帯代のこと忘れてました。高校生になってから、携帯持たせたんですよ。
最初の月の四月は、5950円でしたが、これは、契約事務手数料などが加算されていたためで、翌五月は1170円だったので、まあ、いいかしら、と。