2011年6月10日 資産評価額 10,191,233円 &中学の費用

2011年6月10日 資産評価額 10,191,233円
              投資額    10,771,160円
             未収経過利子    53,089円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,256,653円(豪ドル85.39)
        国内投信        3,293,452円(時価 7,877)   
        日本株         2,640,000円(時価 3,300)
       野村MRF              611円
       外貨MMF(豪ドル)         517円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)

前日よりプラス5万くらい。


さて、昨日に引き続き、教育費の話。
現在中学一年の次男分の費用です、毎月かかるのが、

   給食費 4,710円
   学年費 4,000円
   旅行費 4,000円

に引き落とし手数料30円が加わり、合計12740円です。これが×12で、一年で15,2880円です。
あと、制服や体操服や鞄などで、8万くらいだったかな〜(←よく覚えていない)。

制服といえばですね!

今って、衣替えの季節じゃないですか?
でね、長男のお下がりの制服の夏ズボンを次男にも着せるつもりだったんですよ。
ところが。
エストがピッチピチで(一応、ボタンはとまるけど、絶対、給食食べられない!)、無理なことが判明。仕方なく、もっと大きいサイズを注文しました。
夏ズボン代金5900円なり。シクシクシク。

長男君,細いのよねぇ。だって、身長は160センチ台なのに、体重は40キロ台よ? 一方、次男ちゃんは、150センチ台なのに50キロ台。

逆だったら、お下がり着れたのに・・・・・。

っていうか。
長男が着てた制服の夏ズボン、ほとんど痛んでないのに! 
ああ、勿体無い! 誰か要ります?

えっと、話題を戻しまして。
他に次男ちゃんにかかる費用としては、フルートのレッスン代が、毎月9450円。一年で、約12万。そういえば、フルートもこの一月に買ったんですが、18万でした。これでも、おまけして貰って(吹奏楽部のお友達のおじさんが、楽器店にお勤めだったので、そのツテで)、3万ほど割り引いて頂いてこのお値段。

こうやって、計算してみると、次男ちゃん、かなりお金かかってますね。
末子には、甘い・・・・というより、この下には居ないので、もう心配せずにお金をかけてあげられる、ってことでしょうか。長子は、親の方も全てが未経験なので、どこまでしてあげていいのか、よくわからないというところが、正直あります。

うん、もう少し、長男君にもあれこれしてあげよう。

でも、元来、物欲のない子なのよねぇ。
お誕生日に、「プレゼントは、何がいい?」って、聞いても、「?」って、首傾げてるような子だからなぁ。趣味は、ニコ動鑑賞だしさ。ううむ。