2011年6月22日 資産評価額 10,150,962円

2011年6月22日 資産評価額 10,150,962円
              投資額    10,792,760円
             未収経過利子    61,180円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,250,311円(豪ドル84.95)
        国内投信        3,285,926円(時価 7,859)   
        日本株         2,592,000円(時価 3,240)
       野村MRF           22,211円
       外貨MMF(豪ドル)         514円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)

投資目標を、「定期預金よりは、マシなお金を稼ぐ」としている私ですが、ふと、それって具体的にはいくらよ?と考えてみました。

我が家には、子供名義やら夫名義やらでいくつか定期預金がありますが、調べてみたところ、一番高かった利率が、郵貯の0.40パーセントでした。
つまり、一千万に対して、年額4万円プラスになれば、目標達成なのね。ふ〜ん。
ま、ネット銀行とか、もっと良い利率の定期預金とかもみかけるけど、仮に1パーセントとしても10万なんですね。
そうやって考えれば、低い目標でも、ちょっと投資で遊んでみるのも悪くないのかな。まあ、リスクはあるけれど。