2011年6月22日 資産評価額 10,149,095円

2011年6月22日 資産評価額 10,149,095円
              投資額    10,792,760円
             未収経過利子    61,803円

  
(内訳)外国公社債等 評価額  4,247,552円(豪ドル84.83)
        国内投信        3,278,818円(時価 7,842)   
        日本株         2,600,000円(時価 3,240)
       野村MRF           22,211円
       外貨MMF(豪ドル)         514円

(*現金、及び、預貯金は、含まず。)


長男が学校から、「夏休み中、大学(もしくは企業や研究機関)へ見学へ行ってきなさい。で、それについてのレポートを書きなさい」というプリントをもらってきました。

・・・・・おい。

高校入学して、まだ三ヶ月だよ?

もう、大学進学(&将来の進路)について決めろと?


まあ、それだけ世の中が厳しくなっている、ということなのでしょうか。
例え、そこそこの学校をちゃんと卒業しても、その年の景気によって就職できなければ、下手するとそのままずっと非正規雇用、ってことになりかねないから? それだけ、大学や学部選びが気を抜けないのでしょうねぇ。

秋には、理系文系も決めるしね。一年生なのに。
まあ、うちの息子は、どう考えても理系ですが。
本人は、生物学希望。この時期、これだけ希望が固まっていれば、むしろいい方かしら?
でも、生物学は、小さいのは細菌から大きいのは鯨に至るまで、随分幅があるからねぇ。まだ、そこらへんは、よくわかってないみたい。まあ、そういう意味でも現場に触れるのはいいことです。というわけで、地元の病院へ希望を出してきました。人間だって生物の一種だもん。基本、脊髄動物はそんなに構造的には違わん。

しかし、ただでさえ短い夏休み(うちが住んでいる場所は涼しいので、夏休みが短く、八月中に二学期が始まる)、補修はあるわ、大学のオープンキャンパスに行って来いだの、一体、いつ旅行へ行けと!? 来年の旅行の計画がすごく立てにくいぞ。